出現する敵
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ここでは所謂雑魚キャラのタイプ、対処法などを大まかに解説します。
ボスはタイプはそのボスの居るミッションページを参照ください。
全ての敵の対処法とも言えるが、
まず、どこに敵機がいるのか把握することが大事。
バスターハガネ
(ここに画像)
- オーソドックスな戦車の見た目(最初に乗っているハガネと酷似している)
- 能力値も平均的でよく出てくる。
- 射程に入ると自機の周りをぐるぐると回るように動きながら攻撃してくる。
- 高低差やオブジェクトがあっても関係なしに行動するので、足止めされてることも多々ある。
- 遠くからスナイパーで撃ったり、多対1の状況を作り出せば簡単に対処ができる。
マシンガンハガネ
(ここに画像)
- 2足歩行でマシンガンを持っているタイプが多い
- 耐久が若干低め
- 射程に入ると立ち止まって射撃をしてくる。
- 機動力があるので、気づいたら知各区にいるので注意
- 近接で通り過ぎたり、多対1の状況を作り出せば簡単に対処ができる。
スナイパーハガネ
(ここに画像)
- スナイパーに多脚のタイプが多い
- 射程がとても広く攻撃力も非常に高いが、近づくと攻撃ができない。
- 近づいても全く動くこともない
- 索敵範囲はそんなに広くはない
- 別の敵機の索敵にかかった瞬間、遠くから高火力で撃ち抜いてくる。
- スナイパーがいるとわかったら、むやみに開けた場所に出てはならない。
- 射程に入っても山などの障害物があると攻撃できないので、隠れて近づいて倒す。
- 先に索敵機を壊したりして、索敵できない所を狙うのも手
ミサイルハガネ
(ここに画像)
- ミサイルにタンクのタイプが多い。
- 基本的にスナイパーと同じだが、攻撃力が低い代わりに範囲攻撃をしてくる
- 高低差を無視した攻撃をしてくるので非常に気づいたら自機全てが壊滅状態なんてこともある
- ミサイルがいるとわかったら、近くにいる敵機をすべて倒すか、ミサイル本体を倒すといい。
- 多方向からの攻撃に弱い
キザミハガネ
(ここに画像)
- 近接武器(主にハガネキザミ)に逆関節を付けている
- ミッション開始時に開始場所に走ってくるタイプと、索敵範囲に入ってから向かってくるタイプが居る
- 索敵範囲に入ってから向かってくるタイプは、高低差やオブジェクトがあっても一直線に来るため、たまに引っかかっている
- 最高速度はとても早く、速度が乗った攻撃はとても強いが、旋回性能が低くHPも非常に低い
- 遠くからミサイルで撃って足止めしてる所を別の自機で追撃したり、ハンドガンでの足止めが有効
- HPがとても低いのでスナイパーが当たれば、だいたい一撃で倒せる。
- 一度通り過ぎて後ろに回られたら、旋回するところを狙いに追いかけてやるといい
索敵ハガネ
(ここに画像)
- 索敵胴体にハンドガンがついている
- HPはやや低く攻撃は低いので単体だけなら倒しやすい。
- ただ、このタイプが居る場合は、どこかにスナイパーやミサイルタイプの敵機がいて射撃してくるので注意
- 遠くからスナイパーで倒せればそれが一番理想的
- 索敵範囲に入らないように別の敵機を倒していくのも手だが、あまりおすすめしない。
ボーナスエネミー
- 2話以降のクエストで敵を倒すと極稀に出現する金色の敵機。
- 倒した敵と同じ場所から出現するので気づかないことも多い。
- 倒すとHN又はNのキャラクターをドロップする。
- 攻撃をしてこないで逃げるだけなので、倒すのは簡単
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